忍者ブログ
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
714  713  712  711  710  709  708  707  706  705  704 


新しい年を迎えてからもう一週間。
遅くなりましたが、今年のお雑煮です。
毎年変わることなく、白菜、えのき、鶏肉、お餅、かつおぶし。
このお雑煮を食べるとホッとします。







お雑煮のお供の簡単なおせち。

手前から、

・タコ(市販のもの)
・茹でブロッコリー 
・花豆
・トマト(市販のもの)
・パセリ
・昆布巻き
・田作り
・りんご入り芋きんとん
・かまぼこ(市販のもの)

花豆は両親の長野旅行のお土産。
前日から水に浸しておき、ゆっくりと丁寧に煮ました。
甘さもあるけど、少しお醤油を感じるかなくらいに仕上げると、我が家の味!
だんだん感覚がよくなってきました。

昆布巻きは、簡単に、鯖の水煮缶を使って。
昆布と干瓢が家にあり、水煮缶もある。
これは作るべきだよなぁと思い、作りました。
水煮缶の鯖を巻くので、昆布の両端から飛び出してこないように、アルミホイルで栓をして。
煮汁がほとんどなくなった時には、少し醤油辛さを感じて、しまったなと思ったのですが、冷めて味が落ち着いたのか、とてもよい味になっていました。
よかったです。

田作りは、ちょっとお高かったのですが、素材がとてもよく、乾煎りの段階でパキパキッ、パリパリッ。
少しタレが煮詰まった感じはありましたが、素材のよさでカバーしてもらえました。

芋きんとんは、私がおせちの中で一番好きなものです。
今年のりんごは、甘酸っぱさがとてもよく、レモンを使わなくてもとてもいい甘煮になりました。
芋きんとん、盛り付けてある倍は食べたい!

今年のかまぼこも鈴廣のものです。
お正月だからと言い訳をして紅白で買ってしまいました!

無事に新しい年を迎えることができてよかったです。





・おまけの鯖の水煮缶・


これは、伊藤食品株式会社の美味しい鯖水煮缶。
鯖の水煮缶の中では、値段、味ともに一番のお気に入り!
そのまま食べても、スープにしても、もちろん昆布巻きに使っても、おいしいです。





・おまけの昆布巻き・


ギュッと鯖を詰めると、こんな感じにまとまってくれます。
アルミホイルの栓のおかげで、中まで味がしみすぎずに、あっさりだけど味わい深い。
鯖缶のおいしさがよく分かる昆布巻きです。
家族が気に入ってくれたようで、毎年作ることになるのかしら?
みんながうれしいなら、それでもいいかなと思います。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
HN:
wappanoobentou
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べること作ること
自己紹介:
夫、私、両親の4人暮らしです。

楽しんで作った夫のお弁当のことと、ごくまれに日々のこと、自分の趣味のことも書いています。

愛用しているのは、『ぬし熊』の電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱と大館曲げわっぱのはんごう弁当箱です。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
"wappanoobentou" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]