忍者ブログ
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 


・鶏肉の甘酢カレー焼き
・焼いた椎茸
・オムレツ
・茹でブロッコリー

鶏肉は、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、カレー粉とらっきょう漬けの残り酢、お塩をよく揉み込んだものを使って。
汁気を軽く取って胡椒を少々。
アルミホイルに乗せて、椎茸も隣でじっくりとグリル焼きにしました。
焼けたところで、最後にごま油をかけて表面をさっと加熱。

残ったらっきょう漬けの酢を使いたかったので考えてみましたが、もう少しお塩強めにしてもよかったかなと思います。
お酢の効果でやわらかく、食べやすい味でした。

オムレツは、じゃがいもと芽キャベツ、人参入りです。
じゃがいもと人参は小角切りにして、芽キャベツと共に電子レンジで軽く加熱したものを使いました。
小さい容器にはケチャップを。

ブロッコリーは、さっと茹でて。
小さいですが、味が濃く、歯応えもとてもいいです。

明日は、今日の出来次第で出社かどうか決まるとのこと。
どちらになったのかしら。
PR


・マグロの竜田揚げ
・焼いたしめじ、舞茸
・茹でほうれん草
・ミルク入り卵焼き

マグロは昨日から漬けておいたものを使って。
今朝、片栗粉をまぶして揚げました。
最近は、マグロカツと同じくらい竜田揚げも好きです。

しめじと舞茸は、アルミホイルに乗せてグリル焼きに。
見るからにおいしそうな舞茸は、やっぱり香り高いです。

ほうれん草はたっぷりのお湯で茹でたもの。
卵焼きは、ミルク入りでやさしい甘さに。
ミニトマトも添えて、ちょっと信号機の色のようです。

明日は在宅勤務の予定とのこと。
今週はもう一日出社予定だそうです。
さて何を作ろうかしら。


・鶏肉の塩胡椒焼き
・焼いた舞茸
・蓮根の甘酢煮
・煮物
・チーズ入りオムレツ

久々のお弁当でした。
最近は主に在宅勤務や午後から出社。
このまま続くのかな、どうかな。

鶏肉は、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り塩胡椒。
アルミホイルに乗せてグリル焼きにしました。
舞茸もお隣でグリル焼きに。

蓮根は薄く切って、あっさりとした甘酢煮に。
シャキシャキです。

煮物は、昨夜作ったものをお弁当用に取り分けておきました。
朝、少量の煮汁と共にフライパンで加熱し、汁気がほぼなくなったところで、ごま油を少々。
いい香りです。

オムレツは、ステッペンを加えて。
ふわふわの卵と焼けたチーズのかたさが対照的でおもしろいです。

明日は在宅勤務で明後日はまだ未定とのこと。
さてどちらになるのかな。


・鶏肉のピリ辛焼き
・焼いたしめじ、じゃがいも
・茹でほうれん草
・ネギ入り卵焼き

鶏肉はキッチンペーパーで余分な水分を拭き、焼肉のタレに豆板醤をたっぷりと加えたものを揉み込んでしばらくおいたものを使って。
アルミホイルに乗せてグリル焼きにしました。
途中焦げないように火力を調整しながらじっくりと。
一緒にしめじとじゃがいもも焼きました。

ほうれん草はたっぷりのお湯で茹でたものです。
寒い季節ほうれん草は甘くておいしい!
ピリ辛の鶏肉ともよく合います。

卵焼きはネギ入りです。
水は多めに加えてふわふわに。
多少巻きにくくなりますが、この食感のためなら!
じゅわっと体にしみます。

明日は在宅勤務なのでお弁当はお休みです。
金曜日はどうなんだろうか。


・マッシュポテト
・豚肉の塩胡椒焼き
・焼いた人参、舞茸
・きんぴらごぼう

マッシュポテト、最近は高確率で豚肉のお供になっています。
ふわふわのお芋が、グリル焼きのバリッとしたお肉とよく合う!

人参は、アルミホイルに包んで、舞茸は乗せてグリル焼きに。
舞茸にはお塩を少々。

久々のきんぴらかしら?
急に食べたくなったのでお弁当に。

今週のお弁当作りは今日でおしまいです。
来週は、火曜日以降の予定。
さて、明日は在宅勤務なので、お昼ごはんは何にしましょうか。
HN:
wappanoobentou
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べること作ること
自己紹介:
夫、私、両親の4人暮らしです。

楽しんで作った夫のお弁当のことと、ごくまれに日々のこと、自分の趣味のことも書いています。

愛用しているのは、『ぬし熊』の電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱と大館曲げわっぱのはんごう弁当箱です。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
"wappanoobentou" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]