忍者ブログ
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1317  1316  1315  1314  1313  1312  1311  1310  1309  1308  1307 


・手羽中の甘辛煮、しめじ
・タケノコの塩焼き
・キヌサヤエンドウと里芋のごま油炒め
・ちくわのマヨネーズ乗せ焼き

手羽中はひたひたの水から煮て、アクを取り、醤油と三温糖を加えて。
煮汁が少なくなるまで加熱し、しめじを加えて、煮汁がなくなる手前でごま油を少々。
少し煮汁が残っているくらいで火を止めると、冷めてもわりとしっとりしています。
七味唐辛子との相性も抜群!

タケノコは初物です。
母方の親戚から毎年いただけるタケノコ。
感謝です。
今日はシンプルにひと塩してグリル焼きにしました。

見えていませんが、キヌサヤと里芋は細切りにして、ごま油で炒めて、お塩とタイムを少々。
もう少しタイムを加えてもよかったかなと思いました。

ちくわはタケノコと一緒に、アルミホイルに乗せてグリル焼きに。
焦げる前に、マヨネーズと胡椒を乗せて再び表面を加熱しました。
いつ食べてもおいしいです。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
HN:
wappanoobentou
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べること作ること
自己紹介:
夫、私、両親の4人暮らしです。

楽しんで作った夫のお弁当のことと、ごくまれに日々のこと、自分の趣味のことも書いています。

愛用しているのは、『ぬし熊』の電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱と大館曲げわっぱのはんごう弁当箱です。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 5 6
7 10 12 13
14 16 19 20
21 26 27
28 29 30
P R
"wappanoobentou" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]