忍者ブログ
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
730  729  728  727  726  725  724  723  722  721  720 


・豚肉の塩胡椒焼き
・厚揚げの燻製醤油付け焼き
・椎茸のマヨネーズ乗せ焼き
・じゃがいもと人参の甘酢和え
・茹でブロッコリー、芽キャベツ

豚肉は、アルミホイルに乗せてグリル焼きに。
塩胡椒のものと、塩胡椒オレガノのもの、二種類にしました。
オレガノが加わるだけで印象が違って楽しいです。

厚揚げは、水分をペーパーに吸わせてから、アルミホイルに乗せてグリルで焼きに。
途中でひっくり返し、焼けたら、燻製醤油を両面に付け軽く焼きました。
ごまはたっぷりがいいです。

椎茸は、アルミホイルに乗せてグリルで焼き、焼けたら、発酵バターとマヨネーズ、胡椒を乗せて再度加熱。
マヨネーズだけでも濃厚ですが、発酵バターが加わると、コクが増します!

じゃがいもと人参は、ひたひたの水で水分がなくなるまで茹で、熱いうちに器に移し、甘酢和えに。
エシャロット入りで少し甘みのあるビネガーは万能です!
温かいうちに和えて、冷めていく間に味が入っていきます。

ブロッコリーと芽キャベツは、少量の水で茹でたものです。
芽キャベツは頑丈に育ったようなので、少し長めに茹でて、お塩を少々。
収穫したての野菜はやっぱりおいしです。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
HN:
wappanoobentou
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べること作ること
自己紹介:
夫、私、両親の4人暮らしです。

楽しんで作った夫のお弁当のことと、ごくまれに日々のこと、自分の趣味のことも書いています。

愛用しているのは、『ぬし熊』の電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱と大館曲げわっぱのはんごう弁当箱です。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
"wappanoobentou" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]