忍者ブログ
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7 


・鯖の塩焼き
・焼いた里芋
・椎茸のマヨネーズ乗せ焼き
・甘酢人参のオイル和え
・タケノコとちりめんじゃこのピリ辛炒め

鯖は昨日のうちにひと塩して冷蔵庫へ。
余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ったものを使いました。
里芋、椎茸と一緒にアルミホイルに乗せてグリル焼きに。
椎茸は焼けたところで、マヨネーズと胡椒を乗せて再び表面を加熱しました。

人参は細千切りのスライサーを使って。
水分を飛ばすように軽く加熱して、甘酢を加えてさっと炒め、火を止めてから、香りのよいオリーブオイルで和えました。

ピリ辛炒めは、鷹の爪とにんにくの香りをじっくりとオリーブオイルに移してから、タケノコとちりめんじゃこを加えて炒め、お塩を少々。
ちょっとペペロンチーノ風な仕上がりでした。

今週は出社予定とのことなので、あと二日お弁当持ちだと思います。
明日は鶏肉を使って、定番の照り焼きにしようかな。
PR


・手羽中の甘辛煮、しめじ
・タケノコの塩焼き
・キヌサヤエンドウと里芋のごま油炒め
・ちくわのマヨネーズ乗せ焼き

手羽中はひたひたの水から煮て、アクを取り、醤油と三温糖を加えて。
煮汁が少なくなるまで加熱し、しめじを加えて、煮汁がなくなる手前でごま油を少々。
少し煮汁が残っているくらいで火を止めると、冷めてもわりとしっとりしています。
七味唐辛子との相性も抜群!

タケノコは初物です。
母方の親戚から毎年いただけるタケノコ。
感謝です。
今日はシンプルにひと塩してグリル焼きにしました。

見えていませんが、キヌサヤと里芋は細切りにして、ごま油で炒めて、お塩とタイムを少々。
もう少しタイムを加えてもよかったかなと思いました。

ちくわはタケノコと一緒に、アルミホイルに乗せてグリル焼きに。
焦げる前に、マヨネーズと胡椒を乗せて再び表面を加熱しました。
いつ食べてもおいしいです。


・豚肉のブラッククミン焼き
・焼いたエリンギ
・ポテトサラダ風
・ちりめんじゃことネギ入り卵焼き

豚肉は豚トロのような部位を使って。
脂たっぷりのお肉だったので、お塩とブラッククミンでキリッと。
バリバリッとしておいしかったです。
エリンギも豚肉と一緒にアルミホイルに乗せてグリル焼きにしました。

じゃがいもと人参は、お塩を少し加えたひたひたの水から茹でて、最後にキヌサヤエンドウを加えて水分がなくなるまで加熱。
粉吹き芋のようにし、マヨネーズと胡椒を加えてさっと炒めました。

卵焼きはちりめんじゃこと白ネギを加えて具沢山に。
食べ応えがあってよかったです。

明日は早く出かけるそうなので、お弁当はお休みしてもらっても大丈夫とのこと。
起きた時間次第で決めようと思います。


・鶏肉のレモン塩胡椒焼き
・焼いた舞茸、さつまいも
・椎茸のマヨネーズ乗せ焼き
・人参の甘酢和え
・卵焼き

鶏肉は、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、食べやすい大きさに切ってから、レモンと塩胡椒をたっぷりと揉み込みんだもの。
アルミホイルに乗せてグリル焼きにし、舞茸も一緒に焼きました。
さわやかな味です。

さつまいもと人参はアルミホイルに包んで、椎茸は乗せてグリル焼きに。
焼けたところで、さつまいもには香りのよいオリーブオイルをたっぷりと回しかけ、人参は甘酢で和えました。

椎茸は、焼けたところで、マヨネーズと胡椒を乗せて再び表面をこんがりと。
グリルのおかげで一度に色々焼けて便利です。

卵焼きは、卵に水、三温糖とお醤油を加えた卵液を使って焼きました。
水分が多かったので、巻くというより折り畳むように重ねて。
ふわふわに仕上がりました。

さて、明日はお弁当持ちなのかしら?
マグロを使いたいなと思っています。


・鶏肉のピリ辛焼き
・焼いた舞茸、キャベツ、キヌサヤエンドウ
・煮物

鶏肉は、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り塩胡椒。
アルミホイルに乗せてグリル焼きにし、焼けたところで、豆板醤をたっぷりと加えた焼肉のたれを皮に塗って、再び表面をこんがりと焼きました。
今日の鶏肉は本気でピリ辛です!
見た目から赤い!

キャベツとキヌサヤはアルミホイルに包んで、舞茸は乗せてグリル焼きに。
舞茸は少しこんがりと焼くとうまみがよく分かります。

煮物は、人参と椎茸、里芋、蓮根。
煮汁がほぼなくなるまでじっくりと煮てあります。
特に里芋がおいしかったです。

明日も出社するとのことなのでお弁当持ち。
色々な都合上、二日連続で鶏肉を使うことになりそうです。
さてどんな味付けにしましょうか。
HN:
wappanoobentou
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べること作ること
自己紹介:
夫、私、両親の4人暮らしです。

楽しんで作った夫のお弁当のことと、ごくまれに日々のこと、自分の趣味のことも書いています。

愛用しているのは、『ぬし熊』の電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱と大館曲げわっぱのはんごう弁当箱です。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
"wappanoobentou" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]