忍者ブログ
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 


・鶏肉の照り焼き、小さい椎茸
・茹でほうれん草
・焼いたさつま揚げ
・ミルク入り卵焼き

今年初のお弁当です。
昨年のお弁当持ちの日は少なく、103日。
在宅勤務を上手に取り入れて、自分の仕事を進めたい考えのようです。
また一年、楽しく作っていこうと思います。

鶏肉は、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、塩胡椒。
アルミホイルに乗せてグリル焼きにし、焼けたところで甘辛のタレに潜らせて、再びグリル焼きに。
もう一度タレに潜らせて、グリルで表面をこんがりと焼きました。
椎茸は少しタレを薄めて煮たものです。

ほうれん草はたっぷりのお湯で茹でました。
甘辛のタレともよく合う!

さつま揚げは、グリルでさっと焼いたものです。
少し香ばしくなってまたおいしい。

卵焼きはミルク入りです。
やさしい甘さにして、お水も加えて、ぷるんとした食感に。
味移り防止に経木を使ってみました。
なかなかよさそうです。

明日は在宅勤務とのこと。
今週は交互になりそうです。


PR


今年も新しい年を迎えることができました。
家族そろって迎えるお正月。
とても幸せなことだと実感しています。

我が家の定番のお雑煮です。
かつおぶしの勢いがよくはみ出してしまいました。
白菜、えのき、鶏肉、お餅、かつおぶしのシンプルなお雑煮です。







お雑煮のお供には、簡単なおせち。

時計回りに、

・かまぼこ(年に一度のお楽しみ、鈴廣の特上かまぼこ!)
・黒豆二種(丹波黒豆と北海道黒豆)
・タコ(昨年末はとっても高かったです!)
・田作り(我が家の定番になった、カシューナッツ入り)
・帆立の煮物
・昆布巻き
・りんご
・りんご入り芋きんとん
・酢れんこん
・大根の一夜漬け

夜には、焼豚や煮物、ちらし寿司も登場しました。







年越しではなく、今年は2日に夫の実家へ。
ということで、念願の年越しおせち作り。
ジルベスターのカウントダウンが終了した時には、田作りを作っていました。
楽しいけれど眠い!

そして、三が日はお雑煮が食べたいという父。
お供には簡単なおせちがあるとうれしいです。

昨年の反省を活かし、今年はすこぶる元気な夫。
元旦からおいしく日本酒をいただきました。
もちろん夜も。
また一年、心穏やかに過ごせますように。


・鶏肉の焼肉のたれ焼き
・レタスとしめじのにんにく炒め
・蓮根のピリ辛炒め

鶏肉は、豆板醤をたっぷりと加えた焼肉のたれを揉み込んで、アルミホイルに乗せてグリル焼きに。
タレを揉み込んであるので、お肉はやわらかく、香ばしく焼けました。

レタスはフリルレタスです。
しめじをにんにくオイルでこんがりと炒めてお塩を少々。
レタスを加えてさっと炒めました。
シャキッとした歯応えがとてもいいです。

蓮根は、鷹の爪を使ってピリ辛に。
甘辛炒めにしました。
とっても辛いけどおいしい!

明日は在宅勤務とのことなのでお弁当はお休みです。
さてお昼は何を作ろうかしら。


・鯖の塩焼き、舞茸
・ちくわのマヨネーズ乗せ焼き
・茹でブロッコリー
・ネギ入り卵焼き
・さつまいものレモン煮

鯖はひと塩してキッチンペーパーで包み、昨日から冷蔵庫へ。
今朝、骨を取り除いて、アルミホイルに乗せてグリル焼きに。
舞茸も一緒に焼いてお塩を少々。
黒舞茸なので香りがとてもいいです。

ちくわもアルミホイルに乗せてさっと焼いてから、マヨネーズと胡椒を乗せて再び表面をこんがりと加熱。
ブロッコリーは、少量のお湯で茹でました。

卵焼きはネギ入りです。
少し水を加えすぎたので、巻くのが難しかったですが、食感はふわふわ。

さつまいもはレモン煮にしました。
両親の家庭菜園にある無農薬レモンなので、一緒に食べようと思い、そのまま煮てさつまいもに乗せておいたら、少し苦味が。
やっぱり、レモンはある程度のところで先に出そうと思いました。

明日は在宅勤務の予定と聞いていますが、さてどうなったのかしら。


・豚肉巻きじゃがいも、エリンギ
・焼いたキャベツ
・甘酢人参のオイル和え
・シソ巻き

今日は、ピリ辛の肉巻きにしました。
先に電子レンジで加熱したじゃがいもに豚肉を巻き、エリンギも一緒に、アルミホイルに乗せてグリル焼きに。
焼けたところで、豆板醤をたっぷりと加えた、タレを塗って再び加熱。
こんがりと焼きました。

キャベツは、アルミホイルに包んでグリル焼きに。
ピリ辛のお肉とよく合います。

人参は細千切りのスライサーを使って。
水分を飛ばすようにさっと加熱し、甘酢とブラッククミンを加えて全体によく絡むように炒めました。
ほのかにブラッククミン香る甘酢です。
お皿に移して、香りのよいオリーブオイルで和えました。

久々のシソ巻き。
夫の母が、小分けにして冷凍したものを、先日持たせてくれました。
夏に食べても、冬に食べてもおいしいです。

明日も出社するとのことなので、お弁当持ちですが、早く出かけるようなので、寝坊したらお休みさせてもらいます。
早く寝よう。
HN:
wappanoobentou
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べること作ること
自己紹介:
夫、私、両親の4人暮らしです。

楽しんで作った夫のお弁当のことと、ごくまれに日々のこと、自分の趣味のことも書いています。

愛用しているのは、『ぬし熊』の電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱と大館曲げわっぱのはんごう弁当箱です。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
"wappanoobentou" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]