忍者ブログ
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8  9 


・銀鮭の塩胡椒焼き
・焼いたエリンギ
・茹でブロッコリー
・蓮根の甘酢煮
・ミルク入り卵焼き
・昆布とごぼうの炊いたん(いただきもの)

鮭は余分な水分をキッチンペーパーで拭いて塩胡椒。
アルミホイルに乗せてグリル焼きにしました。
皮には切り込みを入れて食べやすく。

エリンギは飾り包丁を入れてから隣で一緒に焼きました。
ブロッコリーは少量の湯で茹でたものです。
今日のは本当に小さかった!

蓮根は甘酢でさっと煮ました。
シャキシャキです。

卵焼きはミルク入りで甘めに。
ちょっといい卵を使ったら、弾力がすばらしかったです。
ぷりんっと跳ね返ってくる感じがいつもと違う!
焼いていても楽しかったです。

昆布とごぼうの炊いたんは、瓶詰めにしたものをいただきました。
全体的にやさしい味だけれど、甘さが絶妙です。
ごはんがたくさん食べられます。

明日は在宅勤務の予定とのことですが、さてどうなるかな。
PR


・鶏肉のピリ辛甜麺醤焼き
・椎茸のマヨネーズ乗せ焼き
・焼いた里芋、人参
・茹でブロッコリー

鶏肉は、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取って、お塩を少々。
アルミホイルに乗せてグリル焼きにし、焼けたところで、豆板醤を加えた甜麺醤をたっぷりと塗って、再び表面をこんがりと焼きました。
少し三温糖を加えて甘みも加えたので、ピリッとしながらも食べやすい味でした。

椎茸もアルミホイルに乗せてグリル焼きに。
焼けたら、マヨネーズと胡椒を乗せて、さっと表面を加熱。
小さいけれどうまみがあります。

里芋はさっと茹でてからアルミホイルに乗せて、人参は包んでグリル焼きに。
焼けたら、里芋にはごま油とお塩を少々。
香りがいいです。

ブロッコリーは少量の湯でさっと茹でました。
こちらも小さいけれど味は濃いです。


・豚肉の塩胡椒焼き
・焼いたじゃがいも、しめじ
・茹でブロッコリー
・スナップエンドウ入り卵焼き

豚肉は少し厚みのあるものを使って。
アルミホイルに乗せて、グリルでシンプルに塩胡椒焼きにしました。

じゃがいもとしめじもアルミホイルに乗せてグリルで焼き、お塩を少々。
ブロッコリーは、少量の湯でさっと茹でました。

卵焼きは、軽く炒めたスナップエンドウを使って。
薄めたつゆを加えた卵液で焼きました。
なかなか巻くのが難しかったです。

明日は在宅勤務とのこと。
さてお昼ごはんは何にしようかしら。


・豚肉とネギ、椎茸のピリ辛味噌炒め
・茹でブロッコリー
・じゃがいもと人参のマヨネーズ炒め

今日の炒め物のポイントは、ネギを細切りにしたことです。
食感や味の絡みが絶妙!
ごはんがたくさん食べられます。

ブロッコリーは、両親の家庭菜園で収穫されたものです。
とても小さいけれど味が濃くて食感がパリッポリッ。
いくつでも食べられそうです。

じゃがいもと人参も家庭菜園の収穫物。
形が悪かったり、小さかったりしますが、そのものの持つ味の濃さはすばらしいです。
少量の水から水分がなくなるまで茹でて粉吹き芋のようにし、マヨネーズで炒めて胡椒を少々。
一粒ずつつまんで食べるのも楽しいです。

明日は何度も取り止めにした有休とのこと。
大脳を筆頭に、心も体も少し休養が必要だと思うので、一日のんびりしてもらえたらいいなと思います。



・手羽中のカレー風味漬け焼き
・焼いたエリンギ
・茹でブロッコリー
・ミルク入り卵焼き

手羽中は、ヨーグルト、カレー粉、塩、ケチャップ、パプリカパウダーを合わせたものにしばらく漬けておいてから、アルミホイルに乗せてグリル焼きにしました。
焦げやすいので、途中で火加減を見て、じっくりとこんがりと。
もう少し味の濃さがあってもよかったかなと思いますが、じんわりおいしいです。

エリンギは飾り包丁を入れて、手羽中の隣でグリル焼きに。
ブロッコリーはたっぷりのお湯で茹でて、マヨネーズと七味唐辛子を添えました。
マヨネーズとブロッコリー、最高です。

卵焼きはミルク入りで少し甘めに。
さらに水も加えてぷるぷる食感になるようにしました。
巻くのは少々苦戦しますが、いい食感です。

明日は在宅勤務の予定とのことですが、さてどうなるかしら。
とても忙しそうなので、どちらでも対応できるようにしておきたいと思います。
HN:
wappanoobentou
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べること作ること
自己紹介:
夫、私、両親の4人暮らしです。

楽しんで作った夫のお弁当のことと、ごくまれに日々のこと、自分の趣味のことも書いています。

愛用しているのは、『ぬし熊』の電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱と大館曲げわっぱのはんごう弁当箱です。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
"wappanoobentou" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]